fc2ブログ
 

今ここに 存在する喜び



コウ太郎の笑顔はよく人に褒められる。

それも、コウ太郎がいないところで、しみじみと。

私は、いつも、そういう風に感じて関わってくださる人たちに
親として、ありがたなぁぁ。。うれしいなぁぁ。。
と感じながらも、どこか、フシギに思うところがあった。

なんで、そんなにあの子の笑顔が人の心を

振るわすのだろうか。。


今朝、コウ太郎はいつになく早く起きて、
ちゃっちゃと身支度を整えて、元気に学校へと行った。
中学校に入学して、大好きな野球に自分なりに関われて
大好きな仲間とともに成長している。

今では、遅刻もせず登校するのが当たり前のようになっているけど
一学期までは、遅刻・早退・欠席 の方が、はるかに彼の当たり前だった。
そんなことを考えながら家族の洗濯物を干していた。
何気なく、コウ太郎の野球の汚れが染み付いたソックス。
履くと細ッこい足には、だぶだぶになってしまう
ストッキングを手に取った瞬間(とき)
コウ太郎の笑顔が浮かんできて 『今ここに 存在する喜び』
という感情が私の中から湧いて出た。

あ????。。 そっかぁ 『今ここに 存在する喜び』の笑顔かぁ。

みんな、コウ太郎の今ここに存在する喜びをどこか感じて
「フシギなんだけどね・・・。」って
コウ太郎の笑顔を褒めて下さるんだ。

子どもは私にとって、大いなる教師でございマス。

洗濯物を干すときって、結構、色んなこと閃くんだょなぁぁ。
よし! これから洗濯物干すの積極的にやろぉぉー!!



でも

畳まないといけない洋服の山があった。。

どれどれ。。

私も「今ここに 存在する喜び」を感じたところで
山くずしにとりかかろぉーっと♪






スポンサーサイト



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

つき  

Author:つき  
つき道___
闇夜をやさしく照らしてくれるよ。
道に迷っても
だいじょうぶ。だいじょうぶ。
歩いていけるよ。

cocoro* コトノハ


presented by 地球の名言

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム